新米の季節になりました!!
こんにちは。
ご飯の炊き方は少し硬めが好き、でおなじみの石井です。
9月も下旬に突入し、北海道ではすっかり秋めいて参りました。本日の栗山町の最低気温は、8℃を下回り出勤の時間は上着が必要なほどです。日中は20℃を超えますが、朝晩はだいぶ冷え込みます。
今日の道内の最低気温は、糠平温泉郷のある上士幌町で1.4℃と朝のニュースで蛯名さんが伝えていました。(道内の方はこれでチャンネルが分かってしまいますね^^)
ツアー当日(10/8、9)まではまだ3週間弱ありますので、さらなる冷え込みが予想されます。10月の頭だからまだまだ涼しいくらいでしょう~と思われると危険かもしれません。当日の気温はまだ何とも言えませんが、晴れれば15℃くらい、曇りや雨なら10℃くらいでしょうか。朝晩は5℃前後まで冷え込むと思われます。屋外でのプログラムも多いので、しっかりと防寒対策をお願いします。
さて、新米の話題どこよ!とお思いの方、お待たせいたしました。
お米大好きな石井は、北海道の新米をとても楽しみにしていました。
しかしながら、町内で手軽に町内産の新米を買えるところが少ない(町産の食材を買えるお店自体少ない)ので、どうしたもんじゃろな~と考えました。
そこに、札幌でオータムフェストという道内の市町村や飲食店が集まって食の祭典やるべ~という情報を聞きつけまして、「これは!もしかすると!どこか新米が売っているかもしれない~♪」と思い、大通り公園に向かいました。
オータムフェスト2016 http://www.sapporo-autumnfest.jp/
じぇじぇじぇ!人、多っ!!
人の多さにびっくりしながらも、ビールやワイン、ウイスキーの誘惑に打ち勝ち、市町村ブースに到着しました。(会場の大通り公園が横に長いので結構歩く)
新米、しんまい、しんま…あれ?
並んでいるブースを見ると、
豚串、牡蠣焼き、ホタテ揚げ、メロンソフト…
おいしそうなもの多いけども!!お祭り感すごいけども!!
私が求めているものは、平成28年度産の新米。米です。米なんです。
たとえば君がいるだけで、心が強くなれる、ような気がするお米なんです。
とりあえず、栗山町のブースで売り子さんをしている協力隊のジェントルに会いに行くか~と思い、栗山のブースを訪れてみると……
あった!!ありました!!新米!!もちろん栗山町産!!
さらに、500g250円というお買い得価格\(^^)/
これは買うしかない。ちょっと帰りの荷物が重いけど買うしかない。
国岡農場っていう農場があるのか。知らなかった~と思いながら、2kgくださ~い。と言っていたら、
「このお米、私が作ったんですよ!ありがとうございます!」
と、まさかのご本人登場!!びっくりぽん!!
なぜか、記念の握手までしちゃいました。(すみません写真取り忘れました…)
さて、無事に帰宅し、早速炊飯に取り掛かります。石井邸自慢の、象の印の炊飯器で、収穫・精米したてのゆめぴりかを食す。
まいう~~~\(^^)/\(^^)/\(^^)/
秋の浪漫飛行や~~~\(^^)/\(^^)/\(^^)/
”元祖でぶや”というよりは”昔からほそや”の石井ですが、完全にまいう~~~でした。
2kgじゃなくてもうちょっと買っておけば良かったな~と思いましたが、お米は精米したてがおいしいので、新鮮なうちに食べきれる量でちょうど良かったのかもしれません。
え、これは新米がおいしかった話??いやいや、それだけではありません。
この新米のおいしさをツアー参加者のみなさまにも味わっていただくために、もちろん、ディナーでご用意しております^^
お米の農家さんは、今回ご紹介した国岡さんではなく、町のふるさと納税の返礼品にもなっている、「きなうすファーム」さんです。
きなうすファーム紹介記事はこちら。
しかも、いろいろな種類を食べていただきたいので3種類ご用意いたします。
ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこ
さらに、それぞれのお米の特長を最大限に生かすべく、三者三様の食べ方でお楽しみいただくことを画策しております。
精米したての平成28年度産新米、お楽しみに~。
文責:ラーメンはバリカタ派の石井
コメントをお書きください