ふるさと応援寄附金 使い道レポート①

初仕事で緊張気味の私です。徐々に慣れていく…予定です。
初仕事で緊張気味の私です。徐々に慣れていく…予定です。

皆さま、初めまして!

 

2018年4月より地域おこし協力隊くりやまちょうPR隊に加入致しました、金谷と申します!!

 

栗山生まれ、栗山育ち、約5年の町外生活を経て、また愛すべき栗山町に舞い戻ってまいりました!

現在は「ふるさと応援寄附金」の担当をさせていただいており、わが町ながら勉強勉強の毎日です…

 

そんな私の初仕事はこちら!

 

寄附金の使い道を調査せよ!!

 

ということで、2018年4月4日に行われた、

北海道介護福祉学校の入学式に潜入レポート!!

 

 

 

 

 

 

まだまだ桜の開花には程遠いですが、春の訪れを感じる様な、新鮮で、期待も不安も感じる

複雑な気持ちになりました…

 

 

 

 

 

栗山町立 北海道介護福祉学校は北海道唯一の公立介護福祉士養成校です。

そしてなんと、昭和63年の開校以来、毎年就職率100%を誇っています!

 

 

平成29年度に全国の皆さまから頂戴したご寄附の一部を、この学校の運営費にあてさせていただいております。

 

 

 

その中でも、「フィンランド交流事業」への支援をしております。

フィンランドは「福祉の国」と呼ばれる福祉先進国であり、毎年数名の学生が2週間現地で研修を行い、

北欧の特質を肌で感じて学び、学校へ持ち帰ります。

 

学校内では帰国後に報告会も行われ、全員が介護先進国の実態や技術を共有をしております。

 

また、協定校との交換留学という形で行われるため、日本にいる学生も、教員も交流をもつことができます!

 

 

 

 

 

そんな素敵なこの学校で未来の介護福祉士になるべく、2年間の学びをスタートさせる、

 

 

北海道介護福祉学校 第31期生 36名の皆さまです!!

 

 

担任の先生からお一人ずつ名前を呼ばれ、最後には校長先生より入学許可のお言葉がありました。

凛とした表情が美しいです!!

 

 

近年、介護福祉士の人手不足が問題視されており、今後の栗山町にも、そして北海道にも

大きな力として必要不可欠な存在となるみなさん。

 

そんな方々を育てるお手伝いも、ふるさと応援寄附金は担っているのです。

 

皆さまから頂いた温かいご寄附は他にも様々な用途で活用をさせていただいております。

「栗山町寄附してよかった」と実感していただける様、今後もご紹介を続けて参ります!

 

 

これからもあたたかいご支援のほどよろしくお願い致します!!

 

 

 

↓その他の使い道、魅力的な返礼品はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

≪追伸≫

 

数ある祝電の中でもひときわ目をひくものが…

こ、これは!!!!

日本ハムファイターズ 2018年栗山町応援大使の宮西選手・淺間選手からの祝電ではないですか!!!

胸アツです。

ファイターズファンの方にはたまらないサプライズですね!!

栗山町、幸せです!愛されております!!

 

 

 

金谷